Monday, February 23, 2009

段ボール工作

9 時起床。紅茶だけの朝食。珈琲豆が切れたので。 朝風呂に入って、しばらく湯船で読書。 "On Lisp" (P.Graham / 野田開訳 / オーム社)。 午前中は新居のインフラ設定の段取りをチェック。 ガスだけは開栓時に立合いが必要なので、電話で事前申し込み。 昼食は近所の定食屋で、炙り鮪丼。 腹拵えのあとは、一旦に家に帰ってから再び外出。 区役所で転出届け、続いて、税務署で確定申告と納税。 歩き回ったら喉が乾いたので、最寄り駅まで帰ってきたところで、 「タリーズ」でストロベリー・ロマンスなんとかと言う、 初老の男性が一人で飲むにはちょっと恥ずかしい名前の、 冷たくて甘いものを頼んで一服。帰宅して、一時間ほど午睡。 夕食は三条会商店街の中華惣菜屋で買った豚まん。 ニュージーランドの赤ワインを一杯だけ。 あとで、冷凍庫に残っていた饂飩を茹で、生醤油と七味をかけて食べた。

夜は、段ボール紙で折り畳み式使い捨て猫トイレを工作する。 A5 サイズ平面に折り畳み可能なので、どんな薄いビジネスバッグにも入る。 我ながら、素晴しい設計だ。ノッポさんもびっくり。 しかも余った段ボール紙で、折り畳み可能な爪研ぎも作った。 そのあとは、明日のゴミ出し準備。ゴミを出せるのは後二回なので、 捨てられるものは明日の朝で全て捨てるくらいのつもり。

明日の午後は、東京の某A社にて打ち合わせのため、 更新が遅れるかも知れません。 なお、京都での更新は明後日 25 日水曜日の夜が最後です。 そのあと、いつ定期的に更新できるようになるかは、 今のところ不明。