Tuesday, March 03, 2009

東京は雪

8 時起床。今日の東京の最高気温は 4 度。寒い。 やかんとコーヒープレスとミルだけは発見したので、 目覚しの珈琲。本当はフィルタでいれる方が好きなのだが、やむをえない。 珈琲を飲みながら、「確率・統計」の某教科書のレヴュー。 引越し作業にかまけてサボっていた。 外に出ると、微かに雪が散らついている。 昼食は近所の魚系の居酒屋にて。 目鯛の煮付け、しらす干し、糠漬、しじみ汁と御飯で 700 円。 昼食のついでに、区役所に転入届を出しに行き、 さらに警察署で運転免許の住所変更。 どうも役場というのは、待たされているだけで疲れるところだ。 午後から翌日明け方にかけて大雪になるかも知れないとの予報なので、 風邪気味でもあることだし、すぐに帰宅。 帰り道、お寺の前の道路に軽トラックが停まって、 竹輪、かまぼこ、はんぺんなど練り物を売っているのを見た。 一台まるごと練り物専門だ。初めて見る。 帰宅して、一時間ばかり午睡。 自宅で本を読んだり、書類あれこれを書いたりしながら静養。 夕食は、昼間に近所で買ってきておいた太巻きと煎茶。 急須が見つからないので、コーヒープレスでいれた。

明日の朝はまた健康診断。 引越し疲れの上に、風邪気味でコンディションは今ひとつですが、 せめて「可」の人生の通知表がもらえますように。