Monday, March 02, 2009

新幹線通勤

7 時半起床。ちょっと風邪気味。 身支度をしてすぐに出勤。新幹線で京都へ。 魔術師本を読み終えたので、 車中での読書はレッドドラゴン本、つまり「コンパイラ I 原理・技法・ツール」 (A.V.エイホ、R.セシィ、J.D.ウルマン著/原田賢一訳/サイエンス社)。 朝昼食は新幹線の中で食べたサンドウィッチと珈琲。 京都駅で乗り換えて草津のキャンパスへ。

13 時から学科会議。学生と院生の卒業判定会議。 「判定」と言うのは名ばかりで、 単位がそろっているかどうか成績表を見て確認するだけ。 しかも既に事務がチェックしているので、再確認か、再再確認に過ぎない。 かなり形式的なイヴェントだなあと思わないでもないが、 自分の研究室の学生が無事卒業できているか気にならないでもないので (二重の二重否定の例文)。 一時間ほどで終了。個人研究室に最後に残っていたノート PC を学生に引き取ってもらい、念のためにとっておいた書類いくつかを処分。 これで完全に空。夕方、新幹線で東京に帰る。 東京に帰る、って感じになってきたかな……、 いやまだ、行く、って感じかな。 夕食は車内での鰻弁当。