Wednesday, February 25, 2009

HARA with a blow and goodbye

8 時起床。またしても良く寝た。 住所変更の手続きをあれこれ。 履歴書を買いに外出して、ついでに定食屋で昼食。 午後も手続きあれこれ。早めの夕食は近所のバーにて。 Fシェフのキッシュと、ビーフ・シチューで白と赤を一杯ずつ。 今日は大勢連れでコース料理のお客さんが多く繁盛だったので、 お邪魔しないようにすぐに帰る。

明日の朝に、光ファイバ接続を停止するので、 京都からの更新はこれが最後です。 再び毎日更新に戻れるまで、運が良ければ三日間、 長くて一ヶ月くらいでしょう。4月1日からは、 blog も "Return of Dr. Hara" に引越しますが、 3月中は可能ならばこちらを更新し続けます。 明後日金曜日の朝が引っ越し。午後に京都を離れます。

確かリトルウッドのエッセイで読んだ話だったと思う。 ケンブリッジだかオックスフォードだかでインテリたちが、 「神様はこの世界をお創りになる前には、何をなさっていたか」 と言う議論をしていた。 そこに数学者のベシコビッチがいて、こう答えたそうだ。 「神様は実は数学の研究をされていたのだよ。 ところがある日、ここらへんでちょっと応用もやってみるか、 とお思いになったのだね」。