Friday, March 20, 2009

バスからの風景

ホテルにて起床。京都駅から南草津のキャンパスに出勤。 学科別の卒業証書授与式に出席。 年々、学生数が多くなるようだ。 例年は学生一人一人が卒業証書をもらう度に拍手していたような気がするのだが、 今年は参列したというだけだった。 とは言え、卒業生の顔を見るだけでも、 あるいはこちらの顔を見せるだけでも、価値があるだろう。 何人かの卒業生には挨拶してもらったり、お菓子などをもらったり。 学生食堂は大行列だったので、 購買部でお弁当を買って、空っぽの研究室で昼食。 しばらくすると、掃除部隊がやって来て、 次にこの部屋に入る人のために窓とか天井とかを掃除すると言う。 そう言えば、この部屋も今日までだった。 居場所がないので、荷物を持って数ファ研に行く。 学生からもらったクッキーを提供。 14 時から学科会議。2 時間強ほど、あれこれ。会議は大嫌いだったが、これが最後だ。 16 時半から、今度は学科別の修士の学位授与式。 私が指導した院生も来ていたので、参列した甲斐があった。 そのあと、生協カードを返却して出資金の返還の手続きをし、 再度、空っぽの研究室に戻って点検をしてから、 事務室に行き研究室の鍵を返却したりの事務用。 あとは教員証と保険証の返却だが、 これらは担当者に郵送で返却するよう人事から指示されているので、 これでキャンパスでの仕事は全て完了。 バスで「びわこ草津キャンパス」を後にする。 私もここを無事卒業だな、と平々凡々とした感傷に浸りながら、 バスの中から後ろを振り返った。

駅弁を買って、新幹線で東京へ。車内で駅弁の夕食。 21 時頃最寄り駅に到着して、帰宅。 珈琲と、学生からもらった資生堂パーラーのチーズケーキ。