Friday, April 28, 2006

バス停

少し寝坊。 午前中は講義の予習。来週時間が取れるようにと貯金に励む。 昼食は、昨日教わったインドカレー屋さんに早速出かける。 京都式の直交座標指定で場所を聞いていたので、 このあたりかなと思うところまで歩いたら簡単に見つかった。 実は家のすぐ近所だった。 もっと怪しげなムードの店を予想していたのだが、 実際は町屋を改造した簡素で綺麗な店で、 通りと反対側の小さな中庭など見ていると癒される。 カレーは本格のインド式で美味しかった。 この味はどこかで食べた味だと思い返すに、 豆カレーはかつて数理研のすぐ近くの門の横にあった小さなインド料理屋の味だ (と言っても、知っている人にしか伝わらないが)。 今日はいい日であるなあ、と思いつつ 帰りは来た道と直角に曲がって y 座標を下り、 大宮駅の向こうあたりに出て、銀行に寄って帰る。

家から出直して、午後は京大の関西確率論セミナ。 学生さんが修士論文の結果を発表していて、 なかなか興味深かった。 証明はそれほど難しくなく発表もあっさりしていたが、 具体例などをあれこれと計算して実質をつかんでいることが、 発表の後の質疑応答でよく分かった。

セミナの後、バスで家まで帰る途中で、 「朱雀立命館大学前」と車内アナウンスされてびっくりした。 いつの間に。最近は祇園に寄って帰ることが多かったので気付いていなかったが、 実は四月からなのだろうか。 まだ出来てもいないのに、手際がいいなあ。