Sunday, July 16, 2006

ゼロ度のエクリチュール

昨日の夜は強い雨が降ったあと、 珍しく涼しくてよく眠れた。 珍しく寝起きもよろし。 祇園祭だが何の予定もないので、 せめて今日も一日完全休日にあてる。 午前中は、Smyslov の棋譜を並べたりしながらゆっくり過す。 昼食は素麺。いろどりに胡瓜、卵、ハムなど。 午後、執事を見つけたので、 シャンパンを飲みながら、 先々月分の執事の給与の端数をかけたチェスの再戦。 20 分プラス一手 10 秒のラピッド。 また黒番。1. d3 からの定跡のないオープニング。 今日も攻撃的に指そうと、 1 ポーン捨ててピースをどんどん前に出していたら、 もう 1 ポーン取られて流石に敗勢。 しかし、両者とも時間がなくなったワイルドな局面で、 隙をついてメイトで勝ち。

ところでシャンパンはブリュット・ゼロだったのだが、 それほど冷やしてもいなかったのと、 よほどドライなものだろうと思い込んでいたからか、 かなり甘く感じた。これはこれでいい感じ。 並べて飲んでいるわけではないのではっきり分からないが、 ドサージュした通常のものより好みかも知れない。 と思って、チェスの後、 近所のワイン屋さんに同じシャンパンのゼロではない、 普通の方を買いに行った。 流石に一日にシャンパンを二本飲むほど酒飲みではないので、 きっと次の木曜あたりに飲もう。 夕食は、カルボナーラ。 最近、季節のせいか良い大蒜が手に入らないので、 イタリア料理はちょっと辛いのだが、 手軽なのでついパスタ類にしてしまう。 夏は麺類かカレーになりがちだなあ。

さて、明日から今期の講義の最終週だ。 もう少し頑張ろう。