Tuesday, July 18, 2006

間奏曲

某 A 社の誇る天才プログラマ K 氏から、 この前の結婚式の写真が Yahoo! のフォトアルバムで送られてきていた。 フィジーだかどこだか南の方の島に行くように聞いていたのだが、 もう帰ってきたらしい。

夕食には緑と赤のピーマンのスパゲティを作ってみる。食後に珈琲。 料理をするとき、Zen Neeon で音楽か、 ポッドキャスト番組を聞いていることが多い。 今日は、グールドの弾くベートーヴェンのピアノ・ソナタ 30 番。 大昔のことだけど一時、グールドに夢中になったことがあって、 ピアノはグールドです、 なにがなんでもグールドです、と言う感じだったのだが、 今はそうでもない。 でも時々、聴きたいなと思うことがある。 ただ、同じグールドでも聴きたい曲が変わっていくようだ。 そう言えば、熱狂的にグールドのブラームスを聴いていたときもあったなあ、 と言うことを、苦い記憶とともに思い出した。