Thursday, July 20, 2006

Super Ex-girl friend

しまった、今日が Problem Paradise の解答締切日だった。 慌てて解いたところまでを清書して、 朝の出勤時に近所のポストに投函。 毎回、20 題は解こうと努力しているものの、 なかなかそうもいかない。 生協食堂で早めの昼食をとって、 12 時半から「情報理論」の今期最後の講義。 判断規則の続きと、信頼できない通信経路について、 最後にシャノンの定理の主張だけ説明して終了。 普段は 15 人くらいしか来ていないのに、 今日はその倍くらいの聴講者がいた。 しかし登録者数は 60 人を越えていて、 定期試験だけは受けに来るので、来週の試験と、 その後の採点は結構大変。 夕方、雨の中を電車で帰る。

家に帰って、先日買っておいたシャンパン、 ギィ・シャルルマーニュを開けて飲む。 今期の講義は全て終の了記念。 明日から定期試験シーズンに入る学生さんたちには申し訳ないが、 私はその後で入れ替わりに採点シーズンが始まるわけだから、 今夜とこの週末くらいは許していただきたい。 夜はシャンパンを飲みつつ、 DVD で「危険な関係」(S.フリアーズ監督)を観る。 バルモン子爵をマルコビッチは分からないでもないが、 セシルをユマ・サーマンと言うのはどうだろうか… いや、好きな女優なんですけど、 流石にセシルってことはないだろう。 とは言え、こういうマトモな映画に出ていることは嬉しい限りで、 またしても、ショーモナイ映画 (明日より全米公開、新作の公式サイト) に出演してしまったらしい昨今、 そろそろ落ち着いていただきたいものだ。 ショーン・ヤングを想起させるこの新作の B 級ぶりは、 いささか度が過ぎると忠告申しあげたい。