Sunday, August 13, 2006

二日目 (1.0) + 1/2 + 0 = 1.5

トーナメント二日目。 午前の一つめ、第三ラウンドはレイティングがずっと下で、 まだ仮レイティングの人を相手の黒番。 これは何が何でも勝たねば、と気合を入れるが、 いきなりいわゆるはめ手に大ハマリ。 序盤で 4 ポーンも落とした。しかし、そこから猛攻をかけ、 3 時間以上をフルに使った激闘の末にドローの 0.5 ポイントをもぎ取る。 昨日とは違って、3 時頃にあわててサンドウィッチの昼食をとって、 すぐに第 4 ラウンド。 今度は同じくらいのレイティングのベテラン。白番。 敵のブランダーで序盤に 1 ポーンアップ。 一気に盤面を単純化して、連結パスポーンを作り、もう楽勝のつもりでいた。 しかし、あれよあれよと言う間に 1 ポーンダウンのポーンエンドゲームになり、 あっさり負けてしまった。 最後に 4P + R vs. 5P + R のルークエンディングでドローにできるチャンスが あったのに、その時でもまだ勝てる気でいて、折角のルークを交換してしまった。 うう…、今日はいいところなし。 どう考えても、少なくとも、もう 0.5 ポイントは取れたはずだ。 悔やんでも悔やみ切れないので、悔やまないことにしよう。 今日の第 4 ラウンドまでで、通算 1.5 ポイント。 明日、気持を入れかえられば良いのだが。

私の戦績など、どうでもよろしいと言う方向けに。 ナカムラはもちろん、全勝。現在 4.0 ポイントで単独首位です。