Thursday, August 10, 2006

水牛の乳

今日も外は暑そうだ。でも、もう残暑なんですよね。 昼食は鶏レバのソースのスパゲティを作って食べる。 丁度、執事が近所の会社から昼休憩に現れて、 コンビニエンスストアの「サラダパスタ」 なる奇妙な食べ物を食べながら、 今日の夜は花火の青春イベントだ、と自慢して帰っていった。 どうも近頃ラブラブな模様で、 姿をあまり見かけないのは仕事が忙しいだけが理由ではないらしい。 ああそうですか青春ですか、ラブラブですか、と聞き流して、 明日からしばらく留守にするので、その間の猫の世話をお願いしておく。

夕方、少しは涼しくなっただろうと思って、買い出し。 しかし、表はまだ猛烈な蒸し暑さ。 近所のワイン屋さんに、注文していたモッツァレラ・チーズを取りに行く。 水牛のミルク 100 パーセントで出来ているそうだ。 夕食は、鶏レバの残りでレバ韮炒め、さらに炒飯を作り、 出来合いの焼き餃子もつけて、中華定食風。 夜は少しモッツァレラの味見。二切れほど厚くスライスする。 美味しい。ミルクがぎゅっと固まった感じ。 ヨーグルトのようだが、 塩分のせいか酸味よりもむしろ甘みが前に出ている。 一緒に買ったイタリアワインと供に味見できれば良かったのだが、 しかし生憎と禁酒中なので残念。 残りは明日の朝食のサンドウィッチの具にすべく、 スライスして水分を切り、冷蔵庫に保存。

明後日から四日間続くチェスのトーナメントのため、 明日の午後、東京に移動。 ホテルの通信環境が良ければ、通常通り更新します。 今回のトーナメントは、 ヒカル・ナカムラ が参加すると言うので、 珍しく、少々は、話題になっているようだ。