Wednesday, August 09, 2006

母子像(その二)

やはり疲れていたのだろう、良く寝た。 昼食はカレーの外食、 夕食は御飯を炊いて一汁一菜の粗食。

田舎の思想についての第二回。私が初めて中学校に登校した日のこと、 母がお弁当を持たせてくれた。 しかし、初日だったので、午前中だけで行事が済んでしまい、 学校で食べる機会はなかった。 私はお弁当を持ってそのまま帰ることになったのだが、 持って帰って家で食べるのはちょっとどうかな、 と思ったので、駅のホームで食べることにした。 学校までは電車二本を乗り継いで通うので、 乗り換え駅でかなりの待ち時間がある。 その駅のプラットホームのベンチでお弁当を開いて、 昼食をとったわけだ。 時は春、私はほのぼのとした気持ちで、食事を楽しんだ。 家に到着すると、弁当は食べてきたのか、 と母が尋くので、私は、学校は早く済んだから駅のホームで食べてきた、 と屈託なく答えた。 母はそれを聞いて驚愕した。私は母の狼狽するのを見て、 これは何か誤解があったに違いないと思い、 再度、お弁当を食べたときの様子を繰り返した。 しかし、母はそのこと自体にショックを受けていたのだ。 母は特に私を叱るではなかったが、 その後、何年経っても、私がすっかり大人になっても、 このときの衝撃が忘れられないらしく、 時々このことを回想しては、 御前は昔から大胆なところのある子だった、と言う。 再び、ほとんどの方には、解説が必要だろう。 田舎の人にとっては、「駅」と言う場所は、 はっきりと公的の空間であって、 そんなところで自分の家から持ってきた弁当を大勢の人前で食べる、 などと言うことはあり得ないのだ。 これは旅の車中で駅弁を買って食べることとは、 根本的に違う(らしい)。

お報せ: Blogger のメンテナンスのため、 太平洋夏時間の 9 日 4:00PM から 45 分間アクセスができなくなるそうです。 太平洋標準時(Pacific Standard Time, PST) はグリニッジ標準時より 8 時間遅れており、 さらに太平洋夏時間(Pacific Daylight time, PDT) はそのサマータイムなので一時間進んでいる。 では、PDT の 4:00PM は日本時間で何時でしょう?