Monday, August 28, 2006

deadlock

8 時起床。 午前中から数学を考える。 数日解けなかった小さな問題が解けた。 なんとなく対数をとってみたら突然出来て、 ポリ・ガンマ関数と言うものはこういうためにあるのだったか、 と感心した。とは言え、とても小さな問題なので、 今日は後退はしなかった、と言う程度の意味しかない。 しかし、その先にはデッドロックが待っていて、午後の早い時間で座礁。 ちなみにこのデッドロックの言葉の使い方は誤用であるか、 または、駄洒落ですね。それはいいんだけれども、 うーん、方針を考え直す必要ありか。 つまり全面的に後退。がっくり。 大学院の入試問題の種が出来たとでも思おう。

昼食は豚丼を作った。 白ワインの残りをちょっと使ってみたら、 酸味が爽やかでなかなかいい感じ。 夕方、近所のワイン屋などに買い出しに行き、 夕食は温かい野菜のサラダと素麺を作った。 "Problem Paradise" の最新号が届いていた。 今回のヘルプメイトはなかなか楽しそう。