Sunday, August 20, 2006

夏休みの猫

10 時近くまで寝てしまった。 カーテンを開けると目が痛いほどの眩しさ。 外は今日も 35 度を越えそうだ。 体調はまだ今一つ。読書などしている内に昼食。 穴子の残りを芯にしてだし巻き卵、つまり、 鰻巻きならぬア巻き(?)を作った。 他に冷奴、沢庵、若芽の味噌汁で、冷や御飯を食べる。 食後、少し横になる。猫のような日々だ。 明日から本当に復帰できるのかしらん…

夕方になって少しは気温が下がってから、 近所のワイン屋さんに今月の頒布会のシャルドネを受け取りに行く。 夕食は、納豆と豆腐のパスタで、 昨日開けたリースリングを一杯。 夜は Smyslov の棋譜を並べながら、 とても久しぶりにグールドの弾くブラームスの間奏曲集を聴く。 いい演奏だ。 しかし何故か動悸が激しくなってきたので、 同じ奏者のバッハに変えた。 もう少し年を取ったら、しんみりと聴けるようになるかなあ。