Monday, August 21, 2006

自明

8 時起床。 今日から個人的に夏休みは終了で、通常営業モードに戻す。 しかし、日中は寝ないで起きているのがやっと。 よっこらしょ、と数学を考え始めたが、 ああ、そういうことをしていたっけなあ、と思い出す程度。 夏休み前から雑用が忙し過ぎて、 自分の数学にはほとんど手をつけていなかったので、 二ヶ月ぶりくらいの感じ。 ちょっと勘が取り戻せてきたくらいで、 勿論、何の進展もなし。強いて言えば、 一年生程度の解析的不等式を一つ、かなり時間をかけて証明した。 しかし、昔のノートを見たら、前にも同じことを証明していて、 その余白に自分で「自明」と書いてあった。 郵便局に用があったので外出したが、すごい熱波。 それ以外は家に籠って、外にも出ず、誰とも話さず。 夕食は素麺。最後の穴子を使ったりして、 ちょっと具に凝ってみたが素麺は素麺。

昨日の夜、執事と先月分の給与端数を賭けたチェス。 20 分プラス一手毎に 10 秒、黒番、ヴィエナ・ゲーム。 ちょっと攻め切れずにもたついたが、 相手のポカでキング前のポーンが崩れ、 タイムトラブルにも乗じて一気に勝ち。