Friday, September 15, 2006

選挙

キャンパスに出勤。 まず、総長選関係の不在者投票をしに学部長室に行く。 TV の二時間サスペンスドラマでは、 大学総長選どころか学部長選とか、 果ては教授昇進人事程度の些事を巡って、 虚々実々の裏取引やら、 策謀やらが華やかに繰り広げられるものなのに、 実際は大変につまらない、形骸化し、ひっそりとしたものだ。 それとも私の与り知らぬところで、 理事長夫人に取り入るためにお庭の芝刈りをしに行ったり、 学園運営の秘密ファイルを巡って総務部の秘書と計算づくの不倫関係になったり、 そういうドラマが進行しているのか? それはともかく、選挙権を行使しないことには始まらないので、 一応、ちゃんと投票をしてきた。 次は生協書籍部に行って、 B.S.バリンジャーのサスペンス小説三冊など、 注文していた本を受け取る。 そして、午後のメインのお仕事。 かなり神経を使う仕事で疲れた。 とは言え、通常の時間に帰ることができた。 家に帰ると、両親から手紙が来ていて、 貧しい暮らしでろくなものは食べていないだろうから、 これでたまには良いものを食べなさい、とお金が包んであった。 親とは有り難いものである。