Sunday, September 17, 2006

計算力

午前中は快晴、午後は曇り時々雨。 全般にとても蒸し暑かった。 自宅で比較的、のんびりと過す。 夕方、K 大の S 君が京都に来るらしいので、 夕食を一緒にする予定。

Khmelnitsky の "Chess Exam and Training Guide" を終わらせた。 本当は腰をすえて取り組むべきなのだろうが、 ほとんどを通勤時間とか、空いた時間に少しずつ解いていた。 結果は、まあこれくらいの得点だろうな、 と自分でも思うあたりに各能力が分布していたのだが、 "calculation"(計算力)、つまり、 「こう指せば相手はこう来るから、 そこでこう指して、対して相手はこう指して…」と、 読む能力だけが突出して低かった。 素人同然くらいの圧倒的な低さ。どうも私は、 「計算が全く苦手で、主に感覚で指している、 しかし中盤に最も強い、どちらかと言えば戦略的なプレイヤー」 であるようだ。 うーん、チェスだけでなく、人格を判定されたような。 これはこの問題集の大半を電車の中で解いた、 という状況を判定しているだけだと思いたい。