Saturday, September 23, 2006

モスクワ時間

また寝坊…のはずだったが、郵便屋さんに起こされる。 珈琲だけの朝食を取って、 近所のワイン屋さんに注文していたワインと、 「たけのうち」の鰻山椒を引き取りに行く。 外に出ると、思いがけないくらい日射しが強い。 店の前で看板を出している社長に御挨拶したのが、 丸三日ぶりくらいの人との直接の会話。 家に帰って、昨日の残りの冷や御飯で雑炊を作って昼食。 午後は PC の定期フルスキャン作業。 茂吉の「万葉秀歌」(斎藤茂吉/岩波新書)の上巻を読みながら、 待ち合わせの時間まで。 夕方 18 時から松ヶ崎のお鮨屋さんで、 晴海のネットワーク・ハッカー N 氏と会食の予定。

クラムニク vs. トパロフの世界チャンピオンマッチ、いよいよ今日、 クラムニクの白番で第一局が対局される。 公式サイト で無料のライブ中継(同サイトの "Games" より)。 対局開始時刻がモスクワ時間の 15 時ということは、 日本時間で 21 時? 同サイトには GMT+3 とあったが、夏時間なら日本では 20 時かも。 うーん、N 氏が AirH" 差したノート PC 持ち歩いてないかなあ… 1. Nf3 から両者とも様子見で、 序盤は手順を変えたイングリッシュ、 と勝手な予想をしておこう。