Sunday, September 17, 2006

鴨川沿いのカップル

17 日分の追加。
S 君とホテルの前で待ち合わせる。 S 君とは学生時代からのつきあいで、 私の知り合いの中で最も頭の良い人間の一人だが、 最近では滅多に会えなくて残念だ。 とてもお腹がすいていて、鰻がいいかな、と言うので、 近所の「かねよ」に行く。 鰻丼を食べているときの雑談で、 S 君が最近「脳年齢」とやらを某携帯ゲーム機で測ったら、 50 歳近かったとか聞いて、大笑いする。 きっと傍でそれを見ていたら、「そんなの S 君じゃない!」 と叫んで少し泣いたと思う。 食事のあと、南座の近くの焼き鳥屋に向かう。 S 君は近々、一年間の予定でアメリカに旅立つので、 シャンパンでもご馳走しようかと思って。 大橋を渡っていると、 鴨川沿いに並んでいるカップルたちを見て S 君が、 「これはポワソン分布ではない。なぜなら、リパルシブだから。」 と証明付きの定理を述べていた。 焼き鳥屋に到着したが、残念ながら満員。 やむなくそのすぐ近くのアイリッシュパブで、 ギネスビールを飲みながら、あれこれずっと雑談。 結局、ビールをおごっただけになってしまい、恐縮。 23 時くらいに別れて、今帰宅。