Thursday, September 28, 2006

秋の書庫

早起きして出勤。 午前は「プログラミング演習」。 人数は思っていたより少なく、ありがたい。 これくらいの規模で TA が 5 名いれば、演習らしくなる。 生協購買部でサンドウィッチを買って、 すぐに続いて、卒研生とゼミの日程など調整の打ち合わせ。 午後は雑多な雑用(これはテッキョウバシ?)を、 ToDo リストに次々チェックを入れつつ片付ける。 amazon から届いた本、"The Perfectionist (Life and Death in Haute Cuisine)" (by R. Chelminski /Gotham Books)を持って、家に帰る。 2003 年に亡くなった、 「コート・ドール」のベルナール・ロワゾーについての本。 夕食は昨夜作っておいたマリナーラソースで、 リングイネのアラビアータと白ワイン一杯。 今日の深夜は K-T マッチはお休み。 秋の夜長を書庫の整理と、その合間の読書で過すかな…

クラムニク vs. トパロフの第四局はまたドローだった。 今回は私にはどこも難しくて良く分からなかった。 トパロフの方がかなり良く見えたときもあったけれど、 クラムニク陣には弱点がない。 トパロフが驚く様な突破口を作ってくれていれば、 どちらが勝つにしろ見所があったのだが。 しかし、如何にトパロフとは言え、ここで無理はできそうにない。 ここまでで、クラムニク 3.0 vs. 1.0 トパロフ。 二人のスタイルとこのポイントを考えると、 クラムニクが圧倒的に有利かなあ… とは言え、先はまだまだ長いので何が起こるか分からない。