Saturday, September 23, 2006

smoke on the board

執事を伴なって松ヶ崎へ。駅で N 氏と待ち合わせて、 18 時からお鮨屋さんで会食。 シャンパーニュ一本と赤ワイン一本を飲みながら、 お鮨をあれこれ。 いつも、ヅケとか煮蛤など手のかかったものが安定して美味しい。 今日特に気に入ったのは、鯛のあぶりと縞鰺のスモークかな。 最後に土瓶蒸し。秋だなあ。 でもまだちょっぴり、季節に早かったかも。 結局、店に一番最初に入って、一番最後までいた客だった。 N 氏とは四条駅で別れて、今帰宅。 N 氏は旅館で二合ほどつけてもらって、 飲み直してから寝る、と言っていた。優雅だなあ。

クラムニク vs. トパロフの第一局は 20 手も行かない内に Q 交換が終わり、 今、デリケイトかつ緊張した中終盤になっている。 私の目には、ほとんどイコールに見える。 しかし、ピースがほとんど全部残っているので、 何かが起こるのかも。