Monday, October 02, 2006

満員立ち見御礼

衣笠での文系講義、初日。 「数理の世界」は予想通り、立ち見が大量に出る状態。 おそらく、350 人から 400 人というところか。 多過ぎて見当がつかない。 何とか捻じ伏せるようにして、静かに講義を聞いていただいた。 続いて、「情報の数理」。 こちらは 200 人くらいなので、一つ目に比べれば楽勝。 両方とも思ったより学生たちが熱心かつ静かに聴いてくれて、 スタートとしては上々だった。 ただ、久しぶりに三時間続けて、立ちっぱなしで板書し続け、話し続けたので、 もうぐったり。明日は手も上がらないだろう。 慣れるのに二、三週はかかりそう。

夜はワインとお食事。今日一日が報われるような味だった。