Saturday, October 07, 2006

御御御

良く寝た。この季節はいくらでも眠れるなあ… と、夏以外はいつでも言っている気がする。 朝食はベーグルを半分と珈琲。 朝食をとりながら、チェスプロブレムを考える。 が、三手ヘルプが一題解けただけ。 ProblemParadise の締切も近くなってきたのに、まだほとんど解けていない。 煮麺の昼食を挟んで、今日は資料作りのお仕事。 MS Word とか MS Excel とか。 こういうのでドキュメントを作って pdf 形式に変換したりが、とても面倒。 pdf リーダを正規の acrobat から Foxit (公式サイトと、 窓の杜) に変えたことで、少なくとも pdf ファイルを見るのは早くなって、 格段に作業能率は上がったけれども (アクロバットが遅い、とお嘆きの貴兄にお勧め)。 夕方になって食材などの買い出し。 近所のワイン屋さんで注文してあったローヌの白と赤一本ずつを受け取り、 帰り道のスーパーで食材を買い、タリーズで珈琲豆を買って帰る。 夕食は御飯を炊いて、一汁一菜。 塩鮭と、舞茸の御御御付け。おみおつけ、って漢字で書くと凄い。

新学期の最初の二週間弱が過ぎたけれど、 まだ自分の勉強と研究の時間をどこに組み込めば良いのかつかめない。 かなり先に予定した講演にあわせて、色々と考え直す時間が欲しいのだが。

スコアをタイに戻して、クラムニク vs. トパロフの第 9 局が開始。 クラムニクの黒。現在、16 手で白がキャスリングをしたところ。 どっちもどっちかなあ… 白の方がちょっと良さそうだが、 私なら黒の方で指してみたいような気もする。