Tuesday, October 03, 2006

On Liberty

けっこう早起き。特に身体も痛くはない。 一日置いてから筋肉痛になる、というパターンだろうか… 午前中はメイルベースであれこれ雑用。 投稿論文の改訂版をかなり前に共同研究者に送っていたのだが、 どうなっているのかと尋ねたところ、やっぱりまだ見ていなかったようだ。 これから見ると書いてあったものの、いつになることやら。 幻の論文にならなければよいが。 午後はキャンパス。学部長の予備選挙の投票に行ったり、 科研費分担者の承諾書類を出したり、またあれこれ雑用。 夕方から卒業研究ゼミのパート2。 先学期、聴講だけしていた一人が卒業単位を揃えるのに忙しい、 とのことで、今期は発表者と私のマンツーマン・ゼミ。 リーブとロスの教科書で、今日は Lp 空間の強収束凸結合定理とその証明。 18 時くらいにキャンパスを後にする。 車中の読書は、「自由論」(J.S.ミル著/塩尻公明・木村健康訳/岩波文庫)。 夕食は冷や御飯を適当なもので食べておく。 具体的には、ちりめん山椒、梅干し、ピーマンに出来合いのドレッシング、冷奴。

トイレ問題で中断していたクラムニク vs. トパロフ戦は、 何とか修復された模様。 私はクラムニクはマッチ続行に応じると思っていた。 むしろ、トパロフ側が対局中止を申し出る一手を読んでいたのだが、 これは勝手読みだったようだ。 結局、第 5 局なのか第 6 局なのか分からないが、日本時間で昨夜、 マッチが続行された。白のトパロフがやや優勢に思われたが、 これくらいの小さなアドバンテージではクラムニクに勝つことは出来ない。 結果、ドロー。 様子見なのか、静かで穏やかな対局だった。 かなりのところまで(ドロー含みのための) 研究手順だったようにも思う。 最新定跡みたいなものを全然知らないし、 まだ気にしても意味がないのだろうけれど、 今、スラヴ・ディフェンスがホットなのですか?