Monday, December 25, 2006

百合根

10 時少し前に起床。早起きの習慣は二日で消え失せたようだ。 TV で「相棒」の再放送を観ながら、 講義の予習のおさらい。 早めの昼食を長葱と卵の炒飯でちゃっと済ませて、衣笠へ出講。 「数理の世界」と「情報の数理」。 「数理の世界」の方は前回のおさらいをして、 引き続き確率論の基礎づけについてのパズル。 それぞれお金が入った二つの封筒があって、 片方にはもう一方の二倍の金額が入っていることが分かっている。 君はこの内の一方を選んで受け取れる。 選んだ封筒に 1000 円入っていたとしよう。 と言うことは、もう一方には 500 円入っているか、 2000 円入っているかのどちらかだから、 その期待値は (2000 + 500)/2 = 1250 円。 これは 1000 円より高い。つまり、君はこちらに選ぶ直すべきだ? 「情報の数理」はエントロピィの定義。 兎に角、終わった…これで明日から冬休み。 18 時頃に衣笠を後にする。 近所のワイン屋の近くで下車して、 注文していたシャンパーニュの三本セットを受け取る。 銘柄はおまかせにしてあったので、 その場で選んでもらった。そんなわけで、K 山セレクション。

夕食はかなり久しぶりに近所のバーにて。 シャンパーニュを一杯の後、 年末最後の仕事を終えた記念に、かなり良い赤ワインを一杯。 料理は鶏肉、トマト、百合根のキッシュと、 鴨の腿肉の赤ワイン煮込み。 持ってきた「ボーヴォワールへの手紙」から、 クリスマスイヴから年末のあたりの書簡を読みながら飲んで、しみじみする。 やはり私はグラスに二、三杯と言うところが、良い調子みたいだ。 しばらくご無沙汰だった分、今年中にあと一回か二回は来ようかな。