Wednesday, January 24, 2007

鴨/ホモロジー検索

9 時起床。寝起き悪し。 何故か、朝方に一度目が覚めてしまうのが原因だと思う。 年のせいかな… 午前中は水道の蛇口の取り替え工事に立ちあう。 昼食は近所のカレー屋さんの一つ。 午後からレポート採点に励む。 25 分作業、5 分休憩のセットを繰り返し、 およそ 100 通くらい採点。 何とか、メイルで受け取った分は終わらせた。 後は紙で提出された分、400 通ほどか。 夕食は鴨南蛮饂飩。

今日見たレポートの中に、 算数は存在論的概念による構えで成り立っている一方、 数学は関係論的概念による構えで成り立っている、 などと書いているものがあった。 それほど深い指摘でもないし、正しいとも思われないが (しかも課題を勘違いしているのだが)、 言いたいことは分かるし、 なかなか端的で面白い表現である。特に、「構え」とかね。 この一文にはちょっと考えさせられたので、 良い成績をつけてもいいな、と思ったのだが、 念のために Google したら、ばっちりヒット。 某アマチュア哲学者(?)のサイトからのコピーだった。 この市井の哲学者に私の「数理の世界」の単位をあげたい。

レポートの内容がどこかから無断に拝借したものではないか、 チェックするプログラムを作れ、 と言う問題はかなり良い課題じゃないだろうか。 コンピュータ関連学科の卒研くらい? こういうホモロジー検索は正面からやると凄く難しいが、 例えば最も安直な方法として、 全文を Google にキーワードとして渡して検索自体は Google 任せにし、 その結果を適当に解釈する、と言うアルゴリズム(?)も考えられるので、 この二つの中間でどう上手に実現するか、と言う課題。