Thursday, January 25, 2007

レポート採点週間/「永遠の王」

9 時半くらいに何とか起床。朝食は珈琲のみ。 午前中はぼうっとしている内に過ぎてしまった。 昼食はまた近所のカレー屋さんの一つ、町屋インドカレー。 午後から集中して、採点をばりばりこなす。 成績評価を今月中に終わらせないと、 二月になると入試の採点が始まってしまう。 学生数が少ない「情報の数理」の方を今日だけで終わらせた。 明日からいよいよ「数理の世界」の紙レポートに取りかかる。 多分、300 通くらいか。 夕食は御飯を炊いて、鴨のくわ焼き、よもぎ生麩の味噌汁で一汁一菜。

「永遠の王 (上)」(T.H.ホワイト/森下弓子訳/創元推理文庫)、読了。 やはりファンタジィを馬鹿にしてはいけないな… 上巻(第一部「石にさした剣」、第二部「風と闇の女王」)について言えば、 この現代の古典がこんなにコミカルなものだとは知らなかった。 そもそもアーサー王伝説は悲劇の物語だし、書かれた時の世界の状況もあり、 下巻ではぐっと暗い色調も加わるそうだが。

チェスの日本チャンピオン決定戦予選の「百傑戦」 の日程が三月と思い込んでいたら、二月上旬と判明。 初日が入試採点の最終日と重なっている。 初日は休場可能とは言え、体力的にちょっと無理そう。 大阪地方予選は三月中旬なので、こっちに出てみようかしらん。