Sunday, January 28, 2007

機種変更

9 時起床。今日は完全休日にあてる。 朝食はバゲットにチーズ、珈琲を一杯。 読書などして、昼食はまた鍋に雑炊。 つい手軽なもので鍋に頼ってしまう。いかんなあ。 休日なので昼だけどワインつき。 ニュージーランドのリースリング。この酸味と甘みが鍋にいい感じ。 午後も読書など。夕食は納豆スパゲティ。 「永遠の王 (下)」(T.H.ホワイト/森下弓子訳/創元推理文庫)、読了。 第三部「悲運の騎士」と第四部「風のなかの灯」。 最強の騎士ランスロットと王妃グェネヴィアの不倫の恋を軸に、 アーサー王の理想の統治が崩れてゆく喪失と苦悩が描かれる。 少年ウォートがアーサー王となり、 魔術師マーリンが役目を終えて去るまでのコミカルな上巻とは、 打って変わって哀しく暗い物語。 著者の人間に対する深い洞察が、上巻では面白いと思えるのに、 下巻では、そこまで書かなくてもいいのに、と思えてしまう。

別に、一年に 35万cc 飲む人に合わせたわけではないのだが、 ふと思いたって、近所の SoftBank に携帯電話の機種変更に行く。 これまで使っていたのは Vodafone 時代の古いもの。 当時は最新 G3 機種だったのだが、 そのおかげで大きくて重い上に、時々誤動作があり、 しかも最近では(使わないのに)バッテリが二日も持たなくなっていて、 いつか買い替えようと思っていたのを、ようやく実行。