Monday, January 29, 2007

マークシート

昨夜遅くまで本を読んでいたら寝坊してしまった。 衣笠の事務からの電話で起こされて、10 時起床。 朝食は珈琲だけ。ひらがなの多い本を読んでいる内に昼になった。 ドイツの童話だけあって、じゃが芋ばかり食べているような… 美味しそうだけど。 昼食には若布月見饂飩を作った。 今日は「数理の世界」と「情報の数理」の採点報告表の作成。 30 分もあれば終わるかな、と思っていたのだが、 考えてみれば約 800 個もマークするところがあるので、 けっこう大変なのだった。 午後に電話屋さんが光ファイバを引き込めるかの調査に来た。 猫が客に怯えるので、二階に逃げたところを捕まえて寝室に入れておく。 調査の結果は OK だったが、NTT の実際の工事はどれくらい先になるか不明。 その後もひたすらマークシートに書き込み。 間違いがあってはいけないことなので、 慎重に記入して、ダブルチェックをしていると、終わったのはもう夕方。 猫のことを忘れていた。 寝室に探しに行くと、寝台の毛布の下に潜り込んでそのまま寝ていた。

夕食は、 山田風太郎「あと千回の晩飯」(朝日文庫)を持って、歩いて近所のバーに行く。 合挽きミンチと百合根と三葉のキッシュ、平目のポワレ。 グラスで飲んだルイ・ジャドのサントネイがしみじみと美味しかった。 こちらの気分の問題もあるだろうが、白玉の歯にしみとほる秋の世の、の風情。 最後にソーテルヌ(Ch. Caillou)を一杯もらって、帰宅。