Tuesday, January 30, 2007

回想の維納

9 時起床。バゲットとチーズと珈琲の朝食。 早めの昼食を取ってから出勤。 途中、京都駅の上の旅券事務所で申請書類をもらう。 来月の中頃でパスポートの期限が切れてしまうので更新のため。 まあ使う予定は全くないんだけどさ。 十年前に妹とウィーンに遊びに行った時に作ったんだったなあ、 と思い出して、ちょっとしみじみしてみたり。 キャンパスに到着して、春の学会の旅費申請をし、 注文していた本を受け取り、15 時から臨時教授会。 わざわざ招集したわりに、議論することはなく、 御上のお達しがあっただけ。 下々の民草の意見は意見として伝えては下さるそうだ。 夕方、キャンパスを後にする。 スーパーで食材を買って帰宅。 つばすのお造りが安かったので一舟買って、夕食はつばす丼。 卵のおすましも作った。

受け取った本は、ゴーメンガースト三部作、 I「タイタス・グローン」、II「ゴーメンガースト」、 III「タイタス・アローン」 (マーヴィン・ピーク/浅羽莢子訳/創元推理文庫)。 ファンタジィを読もう運動の一環。 言わずと知れた究極のダーク・ファンタジィ。 ちなみに、本の帯を見て初めてこの作品が映像化されていることを知った。 DVD も出ている。なかなか良い出来だそうだ。 監督はアンディ・ウィルソン、BBC の制作。