Tuesday, February 20, 2007

落水荘

8 時に目が覚めたけど、9 時に起床して、10 時に寝台から降りた。 午前中は原稿の清書をしてメイルで提出。 昼食は昨日の残りの牡蠣なしの牡蠣御飯と、 久しぶりにだし巻き卵を作る。大根と油揚げのお味噌汁で、一汁一菜。 午後はキャンパス。夕方から教授会。 こんな時期にある教授会はつまり、人事がらみだ。 帰宅は 8 時過ぎ。 冷蔵庫の残りものスパゲティ。白ワイン一杯。珈琲。

夕食のおともは、 今日 amazon から届いていた フランク・ロイド・ライト の生涯と建築を紹介した DVD。 昼間も研究室の PC でしばらく見入ってしまった。 落水荘(The Fallingwater)を動画では初めて観た。 うわあ、本当に滝が流れてる、凄いなあ。 でもタリヤセンが一番綺麗だな、内部は初めて見た。 こんな所に一日でも住んだら、心が綺麗になりそうだ。 おお、旧帝国ホテルも内部の映像が。 これは何とか維持できなかったものだろうか。 確か今では正面玄関あたりだけが、愛知の明治村に保存されているのだ。 屈辱的だ。煉瓦が泣いてる。 バーだけは今の帝国ホテルの中に残っているんだったっけ、 もしそうだったら一度行ってみたいなあ。 春休みの間に行こうかな、 などと言っている内に、あっと言う間に時間が過ぎる。 大きな建築に妙に血が騒ぐのは、やはり先祖帰りだろうか…