Saturday, March 03, 2007

病入膏肓

9 時起床。久しぶりに良く眠れたかも。 猫にキャットフードをやって、珈琲だけの朝食。 "New in Chess" の Yearbook から少し棋譜を並べたり。 実は最近こっそりと(?)、New in Chess とその Yearbook の購読を始めたのだ。 New in Chess 自体は楽しくて良い。 インターネット配信の雑誌もあるが、歳のせいか私はやっぱり紙媒体がいい。 しかし、どう考えても私のレヴェルでは、 最新序盤定跡の年鑑である Yearbook の方はいらないな、と思った。 まあ気持ちだけでも一人前のチェス・プレイヤー気分を味わえる、 と言う効果はある。 ついに病膏肓に入ったか。

昼食はアーリオ・オーリオ。食前酒にシードル。 午後は読書、昼寝、読書。 ロラックの「死のチェックメイト」などを読む。 やはり、ミステリは英国調が落ち着く。 夕食のため、久しぶりに御飯を炊いて、だしをひいた。 大根と油揚げの味噌汁と、出来合いの餃子で一汁一菜。 やっぱり自分で炊いた御飯は美味しいなあ。