Wednesday, February 21, 2007

景色

9 時起床。 朝食は珈琲のみ。午前中はチェスの勉強を少し。 昼食は御飯を炊いて、豚汁と常備菜だけの一汁一菜。 フランク・ロイド・ライトの DVD を観ながら食事。 ときどき、個人の強烈な意思で成し遂げられた素晴しい何事かを讃えたくなる。 日々、目に映るものや出会うものの中に、そう言ったものが珍し過ぎるからだろう。 そう思ってしまうのは、自分の方に力がないからか。 自分の中に美しいものがあれば、外を眺める必要はない。 食後は頭に冴えが戻るまで読書で時間をつぶしてから、 4 年後を目処に始めるプロジェクトの準備の仕事など。 その間、PC の画面を開いておいて、あるイベントが起きるのを待つ。 午後二時過ぎにそのイベントが起こり、観測値が取れた。 大体、予測していた程度の値。

夕食前に久しぶりに一時間ほどチェロの練習をする。 ロングトーン、メカニック、スケール、エチュード。 この前、ピアニスト S さんに「最近、チェロは弾いていないのか」と尋ねられたとき、 「忙しいので優先順位を下げた」と答えてしまったのが、自分でも恥ずかしかったので。 他の人はともかく、この私が口にして良い言葉ではなかった。 うっかりそんなことを言ってしまったところを見ると、やはり弱っていたのか。 夕食は NHK 教育のマリ・アントワネットの番組(前編)を観つつ、 冷や御飯で長葱と卵の炒飯、白ワインを一杯。 そう言えば、岸恵子のパリのアパルトマンの家主でもある老数学者 M 先生は、 「フランス革命は人類史上の愚行だ」が持論だと聞いたことがある。 さすが王党派(?)。 夜はエンドゲームの勉強。

今日は家から一歩も外に出なかった。おかげで色んな景色が見られた。