Thursday, February 22, 2007

散歩

9 時起床。朝食は珈琲のみ。 晴れ。気温も高い。 午前中に家を出て、 南草津駅の近くのカレーライス・チェーン店で昼食を取り、 キャンパスまで歩いて行くことにする。 散歩に丁度良い天気かと思っていたら、 汗ばむほどの陽気。完全に春。 三十分ほど歩いてキャンパスに到着。 午後は修士論文の公聴会。 二つの部屋に分けて行い、私は解析系の方に出る。 しかし、実際は解析系と言うより完全に「数理ファイナンス系」で、 発表者の三名は全員数ファ研、私はこの三人全員の副査なのだった。 株価のボラティリティ関数を推定する話とか、 企業価値と株価の数理モデルから企業の「透明度」を計算する話とか、 デリバティヴの動的ヘッジと静的ヘッジとか。 それぞれオリジナルな結果を含んだ、十二分に修士論文に値するものだった。 公聴会にはミャンマーからの大学院新入生も参観に来ていた。 でもミャンマーに株式市場はあるのだろうか… 公聴会の後はその判定会議。すぐに終了。 夕方、帰宅。

もうこの週末までだったはずだが、 二月のセールで買い物していなかったな、とふと思って、 近所のワイン屋に行く。申し訳程度に白ワインを一本だけ。 バーゲンセールに行って一本だけ、ってのはどうなの、 と後で思った。しかもセールは 27 日までだった。 夕食はカルボナーラ。