Friday, February 23, 2007

白舞茸

8 時起床。 最近、寝ている時間が長いわりには良く眠れた気がしない。 昼食は御飯を炊いて、回鍋肉と若布のスープで一汁一菜。 午後はキャンパスへ。 来週月曜日 26 日から始まる毎年恒例、 国際シンポジウムの最終準備ミーティング。 今回は外国からのゲストが三人(フランスから2、アメリカから1)、 期間も三日間だけ(26、27、28)、と小じんまりと行なうので気楽。 今までは私がやっていた会場周りの各種雑用も、 今回は元気の良い某女子学生が仕切ってくれるらしいし。 でも今日聞いたら、 お茶の時間に手作りケーキ出そうと思うんですよ!とか言っていた。 画期的アイデアではあるが、やや焦点がずれているような不安もある。 お暇な方はどうぞ。手作りのお菓子が食べられるかも知れません。 ( 詳細(公式情報に限り)は 公式サイトまで。)

夜は家の近所のバーにて夕食。 最近は忙しそうなので遠慮していたのだが、 すっかりご無沙汰してるなあ、と思って。 多分、一ヶ月ぶりくらいか。 山芋と菜の花と合挽きミンチのキッシュと、 豚ロースの白ワイン煮込み料理。 私は山芋の入っているキッシュが特に好きだ。食感も味もいい。山芋万歳。 煮込み料理のつけあわせの白舞茸も美味しかった。 「いかがですか」 「この白いキノコはなんですか?」 「白舞茸です」 「ふーん、美味しいね、これ」 「ソーテルヌで炊いてます」、 とシェフが言うのに、心の中では「ええっ」と思ったが、 口では「ふーむ、なるほどね」と静かに食す。 シェフは勧めたいチーズがある様子だったが、 この煮込み料理はかなり量があるのでギブアップ。 グラスワイン二杯だけで、早めに切り上げて帰る。