Wednesday, February 28, 2007

ロールケーキ

今日も地獄起きしてキャンパスへ。 今日の講演は、パリ第六大学の J 先生の第二回、第三回、 Marne-la-Vallee 大学の H 先生の第三回の連続講義、 そして慶應の H 先生のリサーチレヴェルの講演、 最後にショートコミュニケーションのセッションでは、 阪大の Y 君と東大の F 君が講演をしてくれた。 今日のコーヒー・ブレイクのお菓子は、ロールケーキ。 まさかこの大量のロールケーキを朝から巻いてたんじゃないだろうな、 と思ったが、流石に市販品だったようだ。

夜は最後のイヴェント、 学内に入っている某ホテルの出張レストランでソーシャル・ディナ。 今日の司会は Y 富先生。 ほのぼのしたお人柄で、随分得をしているよなあ、、、Y 富君。 そして第七回を迎えた今回もまた、 組織化された大勢の学生たちがくるくると異様に良く働き、 至れり尽せりのホスピタリティを提供する、 極めて良くオーガナイズされたシンポジウム、 と言う絶賛がゲストから繰り返された。 勿論内容もお褒めにあずかりはするのだが、 外国からのゲストの口ぶりからして、 大量の学生が使い魔か式神の如く研究会をサポートする姿が、 何よりも衝撃を与えるようだ。

今日も初日と同じくパーティ開始が夕方だったので、 かなり早い時間に終了。 ちょっと研究室で雑用をしてから帰っても、9 時台には帰宅できた。 何だか、ようやくほっとした感じ。 今日のパーティの後、Y 田先生が、 「特に仕事がなくても、これが終わるまでは何だか落ち着きませんよねえ」 とおっしゃっていたが、全く同感だ。 毎年この研究集会が終わって、やっと一年が終わった、と言う気がする。 明日は一日中、家でごろごろしてやろうかと思っていたのだが、 午後に臨時の教授会が入った。せめて朝はゆっくり寝よう。

(…ほっと一息)