Sunday, February 25, 2007

ケーキとスシ

8 時起床。今日は寒い。足元の冷え方が違う。春まだ遠し。 朝食は珈琲のみ。Fritz とブリッツ。 昼食は御飯を炊いて、目玉焼き、大根と油揚げの味噌汁で一汁一菜。 夕食はまた炒飯。白ワインを一杯だけ。 昨日、応諾した研究集会は日程が一年以上も先だった。 タイム・プレッシャにしては遠い。 でも、こういうのはチェスの対局と同じで、 いくらでも考える時間があると序盤で思っても、 気付いたら秒を読まれているものだ。

明日の朝は、 京都ブラ○トン・ホテルでゲストをピックアップして行かなくてはならないので、 相当早起きしないと、と思っていたら、 今日の午後になって、 「本当は別のホテルだったのでピックアップ不要。 明日は直接大学に来て下さい」 と携帯電話に手作りケーキからの連絡。 それはそれで仕事が減って良かったのだが、 そのゲストの空港からホテルへの送迎はトラブルがなかったのか、 とちょっと心配になった。 何せ空港に出迎えに行ったのが、 常識はあるけど英語のできない手作りケーキと、 英語はできるけど常識のないスシ二号のコンビだ。 まあ、なんとかなったんだろう。 二人とも今時の女の子らしく度胸も愛嬌もあり余ってるから。 特に度胸は分けてもらいたいくらいだ。

明日から月火水と三日間、毎晩帰りが遅くなりますので、 このページの更新は深夜近くになると予想します。 毎日、更新はするつもり。