Wednesday, March 07, 2007

カゴメ

昨夜がかなり遅かったので、今日も朝はゆっくり。 昨日、今日とぐんと寒い。春一番、二番も吹いたが、やはりまだ冬か。 初夏かと思うくらい暑い日もあったのになあ。 朝食は珈琲のみ。 午前中は学内誌の原稿の校正作業をして、メイルで返事。 昼食は御飯を炊いて、豚汁と常備菜の一汁一菜。 午後は少しメイルベースで仕事。 少しチェスの勉強と、読書。 少しだけ読み残していた、 「ムーン・パレス」(P.オースター/柴田元幸訳/新潮文庫)を読了。 夕食は冷や御飯を使ってバターライスを作り、 オムライスにする。 これはこれでいいが、 やっぱりオムライスの中身はケチャップ味のチキンライスがいいなあ。 上にかかっているのも、私はケチャップ派。 さらに言えば、カゴメ派。

現在、フランスで "Cappelle la Grande" と言う、 大きなチェスの大会が行なわれていて、 日本からも何人かのプレイヤーが参加している。 特に私が応援しているのは井上君。 と言うのも、一度トーナメントで対局して(ラッキーにも)引き分けたことがあるので、 そんな人が外国で世界の強敵と戦っているのを観ると、 関係ないこっちまで何だか盛り上がってくるわけだ。 今のところ結構勝ってくれていて嬉しい。 日本のチェス界はとても層が薄いのだが、 その利点(?)にこういう楽しさがあるね。