Sunday, March 11, 2007

担々麺

9 時起床。昼食は担々麺セット。 担々麺は汁がないのが本当だが、日本式もそれはそれで美味しい。 確か陳健一のお父さんが導入したんだっけか。 午後は昼風呂に入って、湯船で「盤上の敵」(北村薫/講談社文庫) の続きを読み始める。 文庫版解説を先に読んでみたら解説者が、 この小説の読後、 「あまりの辛さ重さに一週間くらい落ち込んだ」 とまで書いていて、むしろそこまで言うなら、と読むことにしてみた。 現在三分の二ほど読み終えたが、既にかなり憂鬱な予感。 でも同解説者によれば、それだけ落ち込んだが、 本格ミステリの「生涯忘れ得ぬ傑作」とも絶賛していることだし、 行きがかり上、今夜あたり読み終えることになるだろう。 そのせいと言うわけでもないが、あまり食欲がなくて、 夕食は生ハムとチーズ、レバーペーストとパンでワインを少し。