お茶は 4 時、ディナは 8 時、殺人は真夜中
8 時起床。珈琲だけの朝食をとって、 ゴミを出して、すぐに出勤。 午前中は卒研ゼミI。 テキストは「確率論へようこそ」(旧「確率問題ゼミ」)。 初めてのわりに、発表の上手な学生だった。 昼休憩は時間割上 20 分しか用意されていないので、 研究室でサンドウィッチを口に押し込んで、次の講義へ向かう。 12 時半から「暗号理論」。初等整数論の初めのところ。 ユークリッドの互除法とか。 四年生は静かに聴いてくれるし、何より人数が少ないのがいい。 続いて、14 時 10 分より、卒研ゼミF。 テキストは「ファイナンスの確率解析入門」(藤田岳彦)。 その後は研究室で講義の予習をして、夕方帰路につく。
夕食はまた鍋料理。後で雑炊。 流石にもう仕事をする気になれなくて、 DVD で「ゴスフォード・パーク」(R.アルトマン監督、2001年) を観ながら、ゆっくり過す。 執事のプレイステーション2を DVD プレイヤとして使っていたので、 やむをえず、ノートブック PC で。 他のことも(ネット・サーフィンとか?)しながら観られるのはいいけど、 やっぱり趣きに欠けるなあ…
<< Home