Sunday, April 08, 2007

テンポ

9 時起床。 珈琲だけの朝食をとって少し家事をしてから、 近所の小学校に選挙投票に行く。 物凄い老人率に驚いた。 見かけた人々の 90 パーセント以上が 60 歳以上と思われた。 選挙運動はこの層に向けて集中するべきだろう。 昼食に肉じゃがの残りと冷や御飯を食べてから、 日本橋のチェスクラブに向かう。 午後から二局の参加。 白番で格下に勝ち、黒番で格上に負けた。一勝一敗 1.0/2.0。 その後、クローズまで時間があったので、 遊びでブリッツ(電撃戦)を二局。10分ずつのギロチン。 一勝一ドロー 1.0 + 0.5 = 1.5/2.0。 帰宅したのは 19 時過ぎくらい。 納豆スパゲティを作って、白ワイン。 セバスチャーニのシャルドネ。お、意外にいける。 わかりやすくも親しみやすい美味しさ。

昨日の解答。 味噌は、もし白が先手でなくて黒が先なら簡単に勝っていることに気付くこと。 例えば、Kh6 ならば Qf8 でルークが取れるし、 Rg8 ならば Qh5 でメイト、Rg6 も Qxg6 の次で簡単にメイト。 ルークを大きく動かす手(例えば、Rg1 など)は、 クイーンでチェックを繰り返して、キングとルークの両取りができる。 よって、手番を入れ代えるような、いわゆるテンポ・ムーヴが正解。 つまり、 1. Qe4+ と後ろに引いて王手してから、 2. Qa8+ と左上隅で王手! さらに、3. Qe8 と三角形を描いて元の位置に戻る!! すると、問題図のままで黒の手番になっているので、上の通り勝ち。 (正解:1. Qe4+ Kg8(Kh8) 2. Qa8+! Kh7 3. Qe8!! White wins. 他はもっと早くメイト。 1. ... Kh6 2. Qh4#, 1. ... Kh8 2. Qa8+ Rg8 3. Qh1#.)