Wednesday, April 11, 2007

シミュレーション

9 時起床。珈琲だけの朝食をとって出勤。 食欲がなくて、 昼食は生協購買部で買った小さなサンドウィッチ一つ。 12 時半から講義。「シミュレーション技法」。 前半は、シミュレーションとは何か、 の一般論と言うよりも単に、私はこう思う、と言う意見。 後半はモンテカルロ法の原理。 講義の後、次の会議までの時間を使って、来週の講義の予習。 16 時から学科会議。二時間ほどで終了。 すぐに帰る。 手早く作れるもの、と言うことで、 鶏ガラのスープを使って煮麺と、肉じゃがの最後の残り。

月曜あたりから体調がおかしかったのだが、やはり風邪らしい。 食後、発熱でダウン。 元来、身体だけは丈夫な田舎者なので、 今夜おじやでも作って食べてすぐに寝れば、 明日の講義中くらいに治るはず。