Saturday, April 14, 2007

桐壺返し

思い立ったが吉日、と思って、 谷崎訳の源氏物語「潤一郎訳源氏物語」(中公文庫)、全五巻を注文した。 ゴールデンウィークにでも読むかな… 桐壺返しになりませんように。

9 時起床。今日は良い天気。 まだ風邪が残っているようだ。喉が乾いていて、声が出し難い。 今日は猫以外に誰とも話す予定がないから、まあ良いのだが。 午前中は洗濯や、プロバイダのプラン変更申し込みなど、 家事をあれこれ。昼食には拉麺を作った。 身体が本調子でないと料理も手を抜きがち。 午後は講義の予習など。 新学期が始まったばかりで、 まだ研究時間の取り方が良く分からない。 それどころか、毎週の講義とゼミに追いついて行けるのだろうかが、 まず第一の不安。そんなわけで、暇をみつけては、 講義の予習の貯金をしている。 もう春だけど風邪気味なので、 体があたたまりそうなものをと思って夕食は鶏鍋。 鍋の後は雑炊。

明日の夜は、 某 A 社の誇る天才プログラマ K さんとその奥方を迎えて、 お鮓屋さんで会食の予定。 多分、更新がかなり遅くなります。

速報: カスパロフ、逮捕(BBC)追加(BBC)