Monday, April 09, 2007

三角柱の箱

9 時起床。NTT からの電話で工事日を設定。 今日は良い天気だ。気温もまずまず高い。 出勤して午前中にキャンパスに到着。 正午頃から、新卒研ゼミの学生を集めて内容の相談。 卒業見込単位を揃えられなかった一人が減ったものの、 十人の卒研生を抱えることになった。 相談の結果、学生を三つに分けて、卒研ゼミI:易しい(離散的)確率論、 卒研ゼミF:数理ファイナンス、卒研ゼミS:確率過程論入門、で組織。 発表者はこの内のどれかに属するが、他のゼミにも参加可能。 その後、院生もやってきて、修士ゼミも設定。 結局、今期は講義が三つとゼミが四つ。大丈夫かなあ…私。 後はあれこれ細かい仕事をする。 TA の方々に教科書の件でメイルを書いたり。 面倒そうな論文の査読を一つ引き受けたので、その書類を編集部に送ったり。 勉強になっていいかな、と自分を追い込んでみたが、吉とでるか。 この方面に詳しい O 先生と偶然会ったので、 その分野の状況をざっと聞いて、資料を少しもらう。 夕方に一段落ついてキャンパスを後にする。

夕食は御飯を炊いて、また肉じゃがで夕食。 でも具が少なくなった上に古くなった豆腐を追加したので、 肉じゃがと言うより、肉豆腐。 その傍らで、鶏ガラと葱と生姜を二時間ほど煮込み、 スープ・ストックを取った。 夜に執事がやってきて、荷物の整理などをしていた。 移すものは移したが、捨てるものがまだあれこれ残っているらしい。 明後日から新婚旅行と従姉妹の結婚式への参列を兼ねてパリに行くらしいので、 おみやげを頼む。 「マカデミアン・ナッツでいいですか?」 と言うので、 「名前は知らないけど空港に山ほど売っている三角柱の箱に入ったチョコレート」 にしてくれ、と答えておく。 モンサンミシェルのサブレでもいいけどさ。