Wednesday, April 18, 2007

クッキング・タイマ

7 時半、起床。朝食は珈琲だけ。いかんなあ。すぐに出勤。 午前の部は、修士ゼミ。確率過程論の易しめの教科書。 卒研とは違って修士のゼミは、真似事とは言え、 二年で自分の研究をまとめて修士論文を書くところまで 持っていかなくてはならない。 何か修論用のいいネタないかなあ… またランチのための時間は 20 分しかない。 生協食堂で慌てて昼食をとって、そのまま講義室に向かう。 続けて、「シミュレーション技法」の講義。 大数の法則、モンテカルロ法の収束オーダ、など。 今日は学科会議はなし。 今年の学科長は二週間に一度くらいのペースを考えているようだ。 雑用をあれこれしてから帰る。

夕食には、しめじのスパゲティを作った。 食後に珈琲。 普段はタイマを使ってパスタ類の茹で時間を測っているのだが、 時々、うっかりタイマが動いていないときがある。 その時はやむを得ず、 かなり早い時間から小まめに味見してタイミングをとるので、 却って上手に茹で上がる。 いつもそうすればいいのだが、やはりタイマは便利なのでサボってしまう。 少し講義の予習。全く初めての講義があると予習が辛い。 夜はまた「ゴスフォード・パーク」の続きでも観て、癒されよう。