Sunday, July 01, 2007

行列

7 月です。11 時起床(あらら)。曇り空。気温も低い。 珈琲を飲んで、通信チェスの手を考える。 第一回の JCCA ウェブチェス・オープンチャンピオンシップに参戦中。 今日が公式の開始日なのに、もう終わっている対局があって驚いた (対戦表)。 昼食は昨日作った北京酢豚の残りに野菜のあんかけを作って、 パイコー飯風のものを作ってみた。

昼食後、寝室で妻に腕枕をしながら少し昼寝。 彼女の寝言がうるさくて 30 分ほど、うとうとしただけだった。 意外にも、私の観察によれば彼女も夢を見るようだ。 大抵なにか美味しいものを食べている夢らしく、 目が覚めるとがっかりした顔をする。いや、本当。 驚かれるかも知れないが、猫にも表情があるのだ。 午後は講義の予習。後、三週間、頑張ろう。 「シミュレーション技法」の講義の準備がけっこう面白い。 今日は「待ち行列」のところ。マトリクスのことではなくて、 スーパーや銀行窓口なんかで並ぶあの行列の数学的性質を研究する分野。 応用数学って新鮮。

映画「羊たちの沈黙」から、 レクター博士とクラリスの対話シーンだけを抜き出して mp3 に落としたものを ZenNeeon で聞きながら、 洗い物、さらに夕食の支度。 最後の対話シーンの "People will say we are in love..." のあたりから、 博士がクラリスに檻の柵越しにファイルを返す、 別れの場面が好き。 御飯を炊いて、レバ韮炒めと冷奴。