Monday, July 02, 2007

「チェスと私」 / コルク栓

9 時起床。珈琲を飲んでから、朝の作業開始。 昼食は豚丼。 JCA 機関誌に「チェスと私」と言う小さな記事の寄稿を頼まれたので、 午後はその原稿書き。 第一稿が出来たので、一旦頭を空にするために近所に買い物に行く。 ワイン屋でオリーヴオイルなどを買い、 スーパーでサンドウィッチの食材を買い、 タリーズで珈琲豆を買い、 ドラッグハウスでクレラップを買って(私はクレラップ派)、帰宅。 原稿の推敲作業。 夕食は鶏レバのソースのスパゲティ。 赤ワイン(マシャレッリ、ヴィラ・ジェンマ 1999)を一杯だけ。 食後に濃くいれた珈琲。

今日の組み合わせは計画通り完璧かと思っていたが、 ワインの栓が一番下の方で折れて、コルク屑だらけに(泣)。 こんなことは滅多にないのだが… む、そう言えば某ワイン系αブロガ P さんも、 同じことを書いていたような。たった二例だけど、 ひょっとしてコルクが脆いワインなのでは、と思ったりして。 味自体は濃厚なレバ・ソースにも負けない立派な美味しさでした。 好みのタイプではないが、 多分、私が普段飲むクラスのワインじゃないな。 (うーん、今日はワイン・ブログみたいじゃない?)

食後は明日のゴミ出しの準備などして、 一杯だけ飲んだアルコールを飛ばす。 多分これからお風呂に入ったあと、再度、推敲作業。 また数日の冷却期間を置いてから、 週末あたりに最後の推敲をしてメイルで提出する予定。