Friday, July 06, 2007

ブショネの確率2

9 時起床。今日もいい天気。やはり 7 月だなあ。 目覚めの珈琲。 午前中は洗濯をしながら、あれこれ小さな用事を PC 上で片付ける。 昼食は胡瓜とハムのサンドウィッチ。 午後は食後の運動に洗濯もの干しと掃除機がけをして、郵便局に雑用に行く。 帰宅して、講義の予習。 夕食は御飯を炊いて、豆腐の卵とじ、納豆、オクラのお味噌汁。 食後は雑文の推敲作業。 合間、合間にちょくちょくとメイルの用事が入って、瞬間に対応。 これが常時接続の欠点。OS だけでなくて、 自分まで疑似マルチタスクを強制される。 もちろん割り込み制御することは可能だが、何故かそうできない。 お風呂上がりに、シャンパーニュのハーフボトル。 週末だし、今週は(私にしては)忙しかったし、 来週も(私にしては)忙しいし、これくらいはいいだろう。 PC を閉じて、飲みながらゆっくりと、 「クレィドゥ・ザ・スカイ」(森博嗣/中央公論新社)を読もう。

ブショネの確率の問題、リターンズ。 ワインのコルク栓の変質が原因の品質劣化をブショネと言い、 大体、5 パーセント程度、 つまり 20 本に一本くらいの確率であると言われている。 これを事実として認めることにして、以下の問題。 きちんと計算する必要はないので、直感で答えて下さい。 毎日、一本のワインを飲む人がいる。 この人が二週間以内にブショネにあたる確率は半々より大きい、 それとも小さい? 解答は明日。あなたの直感は正しいでしょうか。