Wednesday, July 04, 2007

problemists

7 時半起床。小雨が降っている。 珈琲を飲んですぐに出勤。 午前中は修士ゼミ。マルチンゲール不等式、Doob の上向き横断数定理など。 生協食堂で昼食。 続いて、12 時半から「シミュレーション技法」の講義。 今日も学生アンケートを取る。 以前は一科目だけだったのに、またいつからか全科目取るようになったようだ。 「大学教育開発支援センター」っていつの間にできたのかなあ… パーキンソンの法則について、しばし思いを馳せる。 今日は待ち行列の理論へのイントロ。Poisson 過程など。 研究室に戻って、大学院を受験する学生の作文を見てあげたり、 あれこれ雑務をしているうちに、16 時から学科会議。 無事に 18 時までに終わった。 会議の結果を受けての雑用がもう少しあるが、 今夜は重要な予定があるので、もう帰ります。

と言うのは、 シンポジウムで京都に来ているチェス友達の数学者兼、詰将棋作家 S さん、 そしてナボコフ研究家・翻訳者、詰将棋・プロブレム作家、 世界的ソルバーの W 島先生と、これから夕食をご一緒する予定。 何だか、私はお邪魔なのでは、と言う気がするが、 こういう贅沢な機会を逃してはなるまい。