Saturday, July 21, 2007

自堕落な土曜日

9 時起床。あまり良く眠れず。 目覚めの珈琲。 珈琲豆が最後に少ししか残っていなくて、薄い珈琲。 朝から調子悪いなあ… 昨日、市川美日子のような麻の制服姿の店員に熱心に勧誘されても紅茶葉を買わなかった私だが (でも、めがねかけてたら危なかったかも)、 珈琲豆となると話が別だ。 珈琲がないと死んでしまうので、 やむを得ず駅前のタリーズまで買いに行く。

昼食はまたトマトソースのスパゲティ。四回目。 今日はツナ(ケイパー入り、アンチョビ抜き)です。 赤ワインを少し。食後に珈琲。 午後もしばらく読書をしながら、ワインを飲み続ける。 と言っても、昼食とあわせてもグラス二杯くらいだけど。 「ヴェイユの言葉」(冨原眞弓編訳/みすず書房)。 眠くなってきたので一時間ほど昼寝して、 また寝台で寝転がったまま読書。 「シッダールタ」(ヘッセ/高橋健二訳/新潮文庫)。 この作品などは子供の頃に読んだときには、 「ヨーロッパ人にしては分かってる方かな」などと思っていたくらいだが、 ヘッセの寓話はどれも年をとる毎に身に迫って感じられるようになってくる。 夕食は御飯を炊いてだしを引き、 葱の味噌汁、納豆、胡瓜とツナのサラダ、ベーコンエッグ。 ちょっと私にしては豪華過ぎ。